16/100 グラノーラを作る

ずいぶん更新があいてしまいましたが…

 

ずっとやりたいと思っていた自家製グラノーラづくりに着手しました。

新居に移るときに、友達の手作りのグラノーラをもらって、
それがとってもおいしかったので、その時のレシピを再現しました。

 

 

アメリカサイズのレシピなので、本当に大量にできるんですが、
それもまた楽しい。
大きめのボウルでは対応できなかったので、中華鍋をボウルがわりにして作りました。

ローストしている間の香ばしいかおり、幸せだー。

 

 

友達のレシピをシェアします。

 

ゾーイスタイルのグラノーラ

オートミール 6カップ
ココナッツオイル 1/2カップ

蜂蜜 1/4カップ
てんさい糖 1/4カップ

シナモン 大さじ1
ナツメグ 小さじ2
クローブ/オールスパイス/カルダモン/コリアンダー(各小さじ1/8)

ドライクランベリー 2カップ
かぼちゃの種 2カップ
ひまわりの種 1/2カップ
クルミのみじん切り 2カップ
フラックスシード 1/2カップ

溶かしたココナッツオイルをオートミールに注ぎます。
オートミールにてんさい糖、はちみつ、かぼちゃ、ひまわりの種、すべてのスパイスを加えます。
天板にオートミールを広げて、180℃のオーブンで10~15分ほど焼く。
かきまぜて、くるみとドライフルーツを入れて10~15分焼く。
またかきまぜて、茶色になるまで焼く。

さましてからフラックスシードを入れる。

 

これだけ材料を揃えるのは大変なので、オートミール、ミックスナッツ(+ドライフルーツ)、
クローブとシナモンの入ったハーブテイー、はちみつとてんさい糖、ココナッツオイルで作りました。

どこがゾーイスタイルなんだ、っていうツッコミが入りそうですが…。

 

ローストしすぎると苦いので、軽く色がつくくらいがいいのかもしれません。
ココナッツオイルとはちみつは必須。
ゾーイのグラノーラは甘さ控えめでスパイシーなんですが、
スパイス控えめではちみつ多めでも美味しいかもしれません。

 

ちょっとはまりそう。
福田里香さんの自分でつくるグラノーラも、参考になります!