みつばちトートの引き継ぎ先は、SAVON de SIESTAに決まりました!

みつばちトートを辞めるとお知らせしてからちょうど1年が経とうとしています。
みなさん、お元気でしたか?

みつばちトートは気軽に使えて、買い替えができて、いつもそこにある、道具のようなバッグ。

みつばちトートは私が作ったものですが、もうすでに私の手を離れてみんなのものになり、みんなのそばにあるトートバッグとして長年愛されてきました。

 

この、みんなのみつばちトートを、私のかわりに担ってくれる企業/個人事業主の方を、この1年、ずっと探してきました。これを自分の最後の仕事にしようという気持ちで。

光栄なことに、これまでたくさんのオファーをいただき、その中でいくつか話し合いが進んでいった企業様もありましたが、なかなか難しく、正直、このままどこにも引き継ぎできずに終わってしまうのかも…と心折れる日もありました。

 

 

そんなとき、気分転換に遊びに行ったり、相談したりしていたのが、札幌にある手作りせっけん/スキンケアブランドのSAVON de SIESTAさん。

 

 

10年来のおつきあいで、最後の企画展もこちらのお店で開催させていただきました。

最終日は「こちらで働かせてくださーい」と冗談まじりに笑い合うほど、とってもしっくりくる雰囲気だったのです。

 

それから何度か話し合いを重ねました。

今までお互い口に出さなかったけれど、お客様との向き合い方、大切にしているコアの部分、ものづくりの姿勢や可能性、世界観。共感する部分がとても多かった。

なにより、シエスタスタッフのみなさんは「私がお客さんとしてみつばちトートを買うなら、この会社から買いたいな」と思わせる爽やかな熱量を持っていて、ミーティングに参加するたびに「あ、大丈夫」「これは間違いない」という安心感が重なっていきました。

 

 

SAVON de SIESTAがお届けするみつばちトートの第一弾は、2024年2月にスタートします。

 

 

これまでのみつばちトートのお客様に喜んでいただける色、そして、新しいことが始まるね!という期待に満ちた色。
これからも、気軽に使えて、買い替えができて、いつもそこにある、道具のようなバッグであり続けます。

いつものとおり、あなたのそばで。