仕事と暮らしを考えた

twitterを見ていたら流れてきたこの記事。

食品ロスゼロの「捨てないパン屋」が「働かないパン屋」になった理由

 

なかなか興味深い内容だったのでシェアしてみました。

 

ポートランドに住んでいた頃、友達に

「こっちに来て衝撃だったのは、仕事で悩んでいたときに “たかがビジネスだよ”、って言われたことかな」

という話を聞いて、私はとても救われたような気になったんですよね。

そして今まで、「仕事」ありきで生活を組み立てていたのを、逆にしてみようかななんて考え始めたのも、この言葉からでした。

 

50歳を超え、みつばちトートも20年続けて、そろそろ次どうしようかな、

というフェーズに入ってきたように思います。

こだわりを捨てて、もっと軽やかに。生活を中心にした仕事の組み立て。

なんだか楽しみになってきました。