22年間、みつばちトートをご愛用いただきどうもありがとうございました!

久しぶりにカヤッキングへ。

 

2023年5月31日で、みつばちトートは22年間の営業を終了いたします。
厳密には、本日をもって新しいオーダーや販売を終了するということになります。

今月ご注文いただいておりますトートバッグを、すべてのお客様に届け終わった7月末~8月上旬?ころが、本当の終わりの日になりそうです。

企画展の会場で、オーダーの備考欄、インスタグラムのコメント欄やDM、お手紙、メールなどなど、みなさんから、たくさんの
みつばちトートにまつわるすてきなお話を聞きました。
たくさんの方の人生の一幕に、みつばちトートがなにか少し色を添えていたのだと思うと、こんなに幸せなことはありません。

でも、本当は、私のほうがいつも背中を押してもらっていました。

いつもお名前を拝見するお客様がいました。
はじめてオーダーしてくださったお客様が次もオーダーしてくださったり、数年ぶりに思い出して、ふらりと立ち寄ってくれたお客様も。
長年使っているトートを見せてくれたり、買ったばかりのピカピカのトートを持ってきてくれたり。

自然や社会の、抗えない大きな波にのまれたときも、
日本を離れていたときも、
ずっとずっと支えてもらっていたのは私の方です。

「ありがとう」や「感謝しています」という言葉ではぜんぜん足りない。表せません。

 

これからどんなふうに自分の人生を生きていこうかな、どんなふうにみつばちトートのバトンを渡していこうかな。
ずっとそのことばかり考えていました。いいかたちで繋げていきたいと思っています。

 

現在のインスタグラムのアカウントで、みつばちトートの新しい引き継ぎ先が決まるまでと、トートバッグの発送状況と、ときどき私の日常なども少し発信していく予定です。
どんな人が引き継いでくれるのかな。楽しみでわくわくします。

webサイトのほうでは、これまで作ったトートバッグのアーカイブスをお見せしたいと思っています。
なつかしい色、見つけてくださいね。
これも新しく引き継いでくださる方が見つかるまで続けようと思います。

それではまた、どこかでお会いしましょう!
みんな、元気でね!